一宮市スポーツ施設予約システムのご案内

平成20年1月4日よりスポーツ施設の予約や抽選申込みなどの手続きが市内7ヵ所の受付窓口に加え、インターネットでも行うことができるようになります。それに伴い下記のことにご注意いただき利用して下さい。

 

     スポーツ施設予約システムについて

 

1利用できる時間について

   スポーツ施設予約システムは365日、24時間稼動しております。ただし、システムの緊急メンテナンスの場合を除きます。

  (a)予約申込み等の手続き・・・・・午前8時30分から午後8時30分

  (b)予約空き状況等の検索・・・・・24時間

 

2利用できるパソコン・携帯電話の性能、環境設定等について

  (a)パソコン:本システムは複数のブラウザに対応しております。ただし、下記の推奨環境以上、以外については操作しにくい場合があります。

  (環境設定)

ハードウェア    

パソコン本体

CPU

(必須)PentiumU(266MHz)以上(推奨)PentiumV(800MHz)以上

メモリ

(必須)128MB以上(推奨)512MB以上

空ディスク

(推奨)40MB以上

ディスプレイ

(必須)解像度 1024×768以上(推奨)解像度 1280×1024以上

ソフトウェア

オペレーティングシステム

下記のいずれかのOSであること(すべて日本語版)
Microsoft Windows XP Professional Edition (SP3)(32ビット版)
Microsoft Windows vista Business (SP2)(32ビット版)
Microsoft Windows 7 Professional (SPなし/SP1)(32ビット版)

ブラウザ

下記のいずれかのブラウザであること
Microsoft Internet Explorer Version6.0 SP3
Microsoft Internet Explorer Version7.0
Microsoft Internet Explorer Version8.0
Microsoft Internet Explorer Version9.0

PDF文章作成ツール

下記のAdobe Readerがインストールされていること
Adobe Reader 7.0
以上  

ネットワーク

環境

インターネットに接続可能であること

通信速度

(必須)512Kbps以上(推奨)1Mbps以上 常時接続

セキュリィティ

セキュリィティレベル(ブラウザ)

アクティブスクリプト又はJAVAスクリプト、クッキーが有効であること。また、ブラウズの設定でスクリプトエラー毎の通知を行わない。(Internet Explorerの規定値)

  (b)携帯電話:imodeEZWebYahooケータイ、WILLCOMでSSLに対応している機種

 

3スポーツ施設予約システムのURLについて

  (a)パソコン https://www.yoyaku.city.ichinomiya.aichi.jp/rsv_IN/Core_i/

  (b)携帯電話 https://www.yoyaku.city.ichinomiya.aichi.jp/rsv_M/i/

下記の方法でもスポーツ施設予約システムに入ることができます。

一宮市公式ウェブサイト http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

(操作方法:一宮市公式ウェブサイトのトップ⇒“ウェブサービス”⇒“スポーツ・公園施設予約”)

 

     利用者登録について

 

1利用者登録要件について

市内・市外を問わず15歳以上の個人の方(中学生を除く)

 

2利用者登録の方法について

スポーツ施設予約システム利用者登録申請書に記入いただき、次の窓口で手続きして下さい。一宮市公式ウェブサイトの申請書ダウンロードのページから利用者登録申請書がダウンロードできます。

   ※記載内容に不備があった場合は、申請を受付けることはできませんので、記載事項の確認を必ずして下さい。

 

受 付 窓 口

受 付 時 間

スポーツ課

休庁日(土・日曜日、祝日)を除く8301700

光明寺公園球技場

休場日(月曜日、祝日の翌日)を除く8301700

一宮市温水プール

休場日(月曜日、祝日の翌日)を除く8302030

一宮市テニス場

休場日(月曜日、祝日の翌日)を除く8302030

一宮市尾西スポーツセンター

休館日(月曜日、祝日の翌日)を除く8302030

一宮市木曽川体育館

休館日(月曜日、祝日の翌日)を除く8302030

一宮市総合体育館

休館日(第1・3水曜日)を除く8302030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《本人申請の場合に持参するもの》

@運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類A通帳など口座情報のわかるもの(株式会社ゆうちょ銀行の場合は振込用口座のみ可)Bメールアドレス(インターネット予約をされる方)

《代理人による申請の場合に持参するもの》

@     登録者の運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類のコピーA通帳など口座情報のわかるもの(株式会社ゆうちょ銀行の場合は振込用口座のみ可)B代理人の運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類Cスポーツ施設予約システム利用者登録申請書Dスポーツ施設予約システム利用者登録申請用委任状(登録者本人が必ず自署し、押印したもの)Eメールアドレス(インターネット予約をされる方)

      

3利用者登録書について

 利用者登録をされた方に対し窓口で交付(又は郵送にて送付)いたします。利用者ID及び登録された内容(一部)が記載されています。システムを利用するには利用者IDとパスワードが必要になります。受領した時は記載内容に間違いがないか必ず確認して下さい。

 記載内容で使用区分は、すべて“団体”と表示されます。また、パスワードは“*(アスタリスク)”で表示するように設定されています。

 

4利用者登録内容を変更した場合

住所変更などがあった場合は、速やかに窓口へ変更申請をして下さい。申請時に下記のものを持参して下さい。

《本人が申請する場合》 

@変更内容が分かるものA運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類

《代理人が申請する場合》

@変更内容が分かるものA運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類のコピーB代理人の運転免許証又は健康保険証など身元確認ができる公的機関発行の書類Cスポーツ施設予約システム利用者登録申請用委任状(登録者本人が必ず自署し、押印したもの)

 

5利用者登録書を紛失した場合

紛失した場合は速やかに窓口へ届出をして下さい。なお、利用者登録書の再交付を希望する場合は、本人確認ができた場合に窓口で交付いたします。第3者によって悪用される恐れがありますので、紛失した場合は登録の廃止をし、新たに利用者登録をしなおすなどの防止策をとって下さい。なお、登録の廃止となった場合、既に予約されている分はすべて削除されます。

 

6利用者登録の有効期限及び更新について

有効期限は申請日から2年を経過した誕生月の末日までとなります。有効期限内に更新申請を行った場合は3年間有効期限が延長されます。なお、更新については有効期限の1年前から受付いたします。

 

     パスワード、メールアドレスについて

 

1パスワードについて

   パソコンや携帯電話でシステムを使用するにはパスワードが必ず必要になります。パスワードの設定は6桁以上10桁以内の英数字で設定することができます。パスワードを忘れてしまった場合は利用者登録を廃止していただき、利用者登録を再度していただくことになります。また、パスワードは安易に第三者によって読み取られないような設定をして下さい。

 

2パスワード変更について

   登録してあるパスワードは変更することができます。その場合は、システムのトップメニューの“既にご利用の方”をクリックしていただき、画面の指示に従い新しいパスワードを設定して下さい。

 

3メールアドレスについて

 メールアドレスは予約などの結果やシステム管理者からのお知らせなどをメールで送信します。パソコン・携帯電話で予約される方はメールアドレスを登録して下さい。

 

4メールアドレス変更について

   登録してあるメールアドレスは変更することができます。その場合は、システムのトップメニューの“既にご利用の方”をクリックしていただき、画面の指示に従い新しいメールアドレスを設定して下さい。

 

○予約の方法について

1施設予約の流れ

抽選申込み

対象:市内在住者

利用月3ヶ月前の1日から10日の午前8時30分から午後8時30分の間に申込みます。抽選申請数は10単位まで(市内7ヵ所の窓口でも申込み受付ができます)

 

抽選日

対象:抽選申込者

利用月3ヵ月前の11日の午前7時から施設毎に抽選(メールアドレスが登録されている方は自動抽選が終了した旨のメールが送信されます)

 

抽選結果確認

対象:抽選当選者

 

利用月3ヵ月前の11日から14日の午前8時30分から午後8時30分の間に当選確定入力をします。

抽選結果の確認をしていただき、当選確認入力をすると予約が確定します。当選確認入力をしない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

インターネットで抽選予約された方はパソコン・携帯電話にて確認して下さい。

窓口で抽選予約された方は原則窓口にて確認していただくことになりますが、当選、落選の結果については電話にて応対します。

 

随時予約

対象:登録者すべて

利用月3ヵ月前の15日の午前8時30分から先着順に申込みを受付けます。

○予約可能な日−抽選確定した月の月末まで

○随時予約申込み受付期限

 有人有料施設−利用日当日の利用時間前まで

 無人有料施設−利用日前日の午後8時30分まで

 無人無料施設−利用日当日の利用時間前まで

 ※無人有料施設のパソコン・携帯電話での随時予約受付は利用日10日前までとなります。

 

料金支払い

対象:有料施設を使用する方

有人有料施設−利用日当日利用する施設にて利用時間前までに支払っていただきます。

無人有料施設−パソコン・携帯電話で予約された場合は利用日10日前の午後8時30までに、窓口で予約された場合は、予約と同時に支払っていただきます。

 

利用日

施設管理者の指示に従い利用して下さい。

 

 

2抽選予約申込みについて

   抽選予約の申込みは毎月1日から10日となります。代理での申請はできません。

パソコン・携帯電話から予約申込みができます。また、窓口でも職員が代行して入力をします。その時は利用者IDとパスワードが必要になります。なお、本人確認をするために運転免許証等を提示していただく場合があります。

※予約申込み受付期間中の時期やキャンセル回数などによる優劣は全くありません。

※市民大会、施設整備などで抽選を申し込みすることができない日時があります。

 

3抽選結果及び当選確定入力について

   システムによる自動抽選が毎月11日に実施されます。抽選が終了したあとに抽選結果が確認できます。

《窓口にて抽選を申込まれた方》

窓口にて確認し、当選確定の手続きをしていただきます。なお、電話にて当選、落選の結果のみお答えさせていただきます。その際には、受付時にお渡しした抽選申込み受付書の受付番号、氏名、利用者ID等が必要になります。

《メールアドレスの登録がしてある方でパソコン・携帯電話で申込みされた場合》

抽選が終わった施設から抽選が終了したことをお知らせするメールが配信されます。メールが受信できるようにメールフィルターの解除をあらかじめして下さい。なお、システム障害等によってメールが配信されないことがありますので、システムへログインしていただき抽選確認をして下さい。 

(利用確定の操作方法)抽選申請の検索⇒“検索する期間”“ 利用者ID(10桁)”“パスワードを入力”⇒該当の情報が表示⇒利用確定ボタンをクリック

 

4抽選申込み変更について

 抽選申込みの変更はできません。申込みしたものを取消し、改めて抽選予約をしていただきます。

 

5随時予約申込み(先着順予約申込み)について

 抽選対象となっている施設は、申請日から抽選が終了した月の月末までを随時先着順で受付します。抽選対象となっていない施設は毎月15日から3ヵ月先の1月分までとなります。  

区     分

有人有料の施設

無人有料の施設

無人無料の施設

パソコン・携帯電話

を利用した予約申し込み

利用日当日まで

利用日の10日前まで

利用日当日まで

窓口での予約申し込み

利用日当日まで

利用日の前日まで

利用日当日まで

 

 

6予約の取消し及び利用停止について

   予約後に自己都合により使用を取り消す場合は利用開始時間前までにシステムへ取消し入力をしていただきます。ただし、無人有料施設などで既に使用料を支払ったものについては、受付窓口にお越しいただき手続きをしていただきます。手続きをされた方については使用料を全額還付いたします。なお、ある一定期間に使用取消しを数回した場合は45日間利用を停止いたします。また、システムを利用するにあたって注意事項などが守られない悪質な利用者は利用者登録を削除いたします。

 

7有料施設の使用料の支払い方法について

   有料施設については下記のとおり使用料を支払っていただきます。なお、無人有料施設で利用日10日前までに支払いがない場合、その予約は削除されます。

区     分

有人有料の施設

無人有料の施設

パソコン・携帯電話

を利用した予約申し込み

利用日当日利用する施設にて

利用日の10日前までに

市内8ヵ所の予約窓口にて

窓口での予約申し込み

利用日当日利用する施設にて

窓口での予約時

 

8 無人有料施設の雨天等(雪・落雷・台風)の取り扱いについて

   無人有料施設で雨天等の場合は、各施設の点灯者へ午後3時以降に電話をかけていただき、その利用の可否を確認して下さい。利用途中に雨天等になった場合はその時点で点灯者へ電話をかけていただき、点灯者の指示にしたがって下さい。利用者から点灯者へ連絡し確認が取れている予約分については1ヵ月分をまとめて翌月第4金曜日に届出のある金融機関へ振込みいたします。振込通知書が郵送されますので確認して下さい。利用時間中に設備不良により利用ができなくなった場合は雨天と同様に連絡をお願いします。

 

《メールフィルター解除のお願い》

迷惑メール防止のために、メールフィルターを設定されている方は必ず下記のメールが受信できるように解除して下さい。

スポーツ課からメールを送信する場合のアドレス : sportcity.ichinomiya.lg.jp

予約システムからメールを送信する場合のアドレス: yoyakucity.ichinomiya.lg.jp